バランスメモ
・FC版で所謂糞職と言われていた職(ex.学者・風水師等)を使わせようと、
能力の追加や調整を施したまではいいが、
主力職の装備制限まで厳しくしてしまい、都落ち職が続出(ex.ナイト・黒魔)
・モンスターが3体までしか出現せず、緊張感・糞ゲー感が減少
数が減ったため全体攻撃の必要性が薄れ、攻撃魔法職の地位が大きく低下
状態異常の成功率が大きく下がり、物理ゴリ押しゲーに
FC版ですらシェイド係だった魔人は完全にunk
・熟練度による能力向上幅が大きすぎる上に、
後期取得ジョブのほうが初期ジョブより必ずしも強力ではないため、
後期ジョブ転職直後は戦力が大幅に下落する
熟練度自体も、通常戦闘をこなすだけでは上がりにくく、
転職直後は熟練度稼ぎのトレーニングを強要される形になるため、
転職が絡んだ進行テンポが非常に悪い