まどうし系メモ

 ・くろまどうし
   進行上、序盤で必要になる局面はあるものの、
   魔法使用回数システムにより大技が乱発できず、
   普段は温存してボスで爆発する切り札的存在。
   アイテムとして使うことで低級攻撃魔法が無限使用できる「杖」の登場で、
   白が攻撃力を得るようになるとますます存在感が薄くなり、
   追い討ちをかけるように、学者・風水師が登場する。
   ボス戦での瞬発力で学者、継戦力で風水師に水を開けられ、
   さらに装備品が長期間更新できないなど、悲劇的な状況。
   止めを刺すかのように、ネ申魔法「シェイド」が弱体化され、
   ここに敢えなく黒魔の命脈は潰えた。
 
・しろまどうし
   一家に一台、安心のケアルタンク。
   中盤も杖で雑魚火力・サポートをこなし、
   ボス戦では回数多めのケアルラで安心。
   導師が登場してからも、異常なケアル回数を見れば転職を躊躇うほど。
  
・げんじゅつし
   ネ     タ     。
 
・まじん
   「ラ」系魔法は原則棒で無限使用できるため、   
   低級魔法の使用回数の少なさはデメリットになりえない。
   導師と異なり、上昇した知性と上位魔法回数が純粋なアドヴァンテージ
   一般的なクリアLv域でのクラス8魔法使用回数が実用的な数字なので、
   後列火力としては一応の面目は保てるものの、
   風水や詩人を押しのけられるかは微妙。
 
・どうし
   魔人と異なり、ケアル・ケアルラの回数激減が大きな痛手となる。
   長丁場でのケアルタンクでは白魔に軍配が挙がるが、
   それを補って余りあるケアルガ回数、何よりアレイズの存在が最大の売り。
   初ターンヘイスト→全体ケアルガがあまりにも鉄壁であり、
   これを徹底すると、ボスが極端にヌルゲー化する。
 
・まかいげんし
   賢者が合体召喚を扱えなくなったため、最大火力を誇る職となった。
   最終的には強力だろうが、適正クリアレベルにおいての
   上位魔法使用回数が割とどうしようもないため、
   どうにもピーキーな印象。
   モンスター同時出現数3体による全体攻撃の必要性低下と、
   長くなった演出も逆風。
 
・けんじゃ
   ケアルタンクとしては白に、ボス回復係としては導師に、
   後衛火力としては魔人・魔幻に劣る割とどうしようもない職。
   魔力も素早さも低く、全体的に使用回数も少なく、
   本当にどうしたもんかねこれという具合である。
   一家に二台、にんじゃにんじゃけんじゃけんじゃから、
   一気に最下層、世の中とは無情だ。